top of page

オーブンローストハーブチキン (クッキング動画あり)

Updated: Oct 7, 2022

ハーブオイルで包んだチキンにフルーツを詰め、オーブンで一羽丸ごと焼きます。ハーブとシトラスの風味たっぷりのしっとりチキンローストはクリスマスやパーティーの主役にも便利なレシピです。



材料:

鶏肉 1羽 (約2.5kg)

オレンジ、レモン、りんごなど いづれか1個

ローズマリー 2本

タイム 4~5本

ガーリック 1粒

オリーブオイル 大さじ2+大さじ1

塩 大さじ1+少々

ブラックペッパー 小さじ1/2+少々

調理用の糸 15cm程

タマネギ、ジャガイモなどの野菜 タマネギは1つ、ジャガイモは数個(オプショナル)

肉用サーモメーター 1個

  1. 休ませた

  2. 鶏はお腹の部分に首と内蔵が袋に入っているものがあるので、必ず中を確かめ、入っていれば全て取り出します。冷水で鶏の腹の中を良く洗い、キッチンペーパーで腹の中と外側を良く拭き、水気を完全に取っておきます。

  3. オレンジ(またはレモン、リンゴ)を1/4に切り、鶏の腹の中に詰め込みます。

  4. ローズマリー、タイム、ガーリックを微塵にします。

  5. 小さなボウルに、大さじ2のオリーブオイルと微塵にしたローズマリー、タイム、ガーリック、塩(大さじ1)、ブラックペッパー(小さじ1/2)を合わせてハーブオイルを作っておきます。

  6. 天板にバット用の網をセットし、その上に鶏をのせます。網がない場合はジャガイモなどを半分程度に切ってその上に鶏肉を乗せるか、または天板に直接のせてください。

  7. 鶏の首とのお尻の部分から手を入れ、身と皮をゆっくりはがしてゆきます。はけまたはスプーンを使って、ハーブオイルを皮と身の間に塗ってゆきます。このとき皮が切れ易いので、注意しながらゆっくりはがしてください(皮が切れた場合はその場所を皮でしっかり覆い、爪楊枝を使い身の部分に留めます)。

  8. 皮と身の間をぬり終わったら、残りのハーブオイルを皮の外側全体に万遍なく塗ります。

  9. 両足が開かないよう調理用の糸で縛ります。野菜を一緒に焼く場合は、大きめに切った野菜を鶏の両脇に置き、野菜にもオリーブオイルを大さじ1、塩・ブラックペッパーを少々かけます。

  10. 温めておいたオーブンに入れ、1時間〜1時間半焼きます。肉用サーモメター(温度計)を鶏のもも辺り(骨に当たらない部分)に差し、74度(165F) になっていれば出来上がりです。(または鶏肉のももと足の間を切ったときに出てくる肉汁が透明であれば大丈夫です)。

  11. オーブンから取り出し、アルミホイルでチキンをふんわり覆い、20分程休ませてから肉を切ります。すぐに肉を切るとせっかくの美味しい肉汁が逃げてしまいますので、肉を休ませることは必ずしてください。

  12. 休ませた鶏肉を大皿に乗せて、ローズマリーなどのハーブで飾って出来上がり!

Note: ローズマリーなどのハーブがない場合には、ガーリック、オリーブオイル、塩とブラックペッパーのみでも十分美味しく仕上がります。





#オーブンローストチキン #チキンの丸焼き #オーブン料理 #簡単オーブンレシピ

bottom of page