芽キャベツとベーコンのソテー&バルサミコのリダクションソース (動画あり)

Updated: Aug 19

ベーコンの塩加減とリンゴの甘味とシャリッとした食感が良いこのサイドディッシュをバルサミコのリダクションで仕上げます。緑の栄養たっぷりの一品、クリスマスなどの集まりにもテーブルを鮮やかに飾ります!



材料:4人分


芽キャベツ 400g

ベーコン 3~4枚

リンゴ 1/4個

レモン汁 小さじ1

エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2

水 大さじ1

バルサミコ酢 大さじ3

塩・ブラックペッパー 少々

クランベリー 大さじ1(オプショナル)


  1. 芽キャベツは洗って、表の葉を1、2枚取っておきます。ヘタの部分を切り落とし、半分(または大きなものは1/4)に切ります。

  2. ベーコンを小さく切ります。リンゴは1/4個を、皮を剥いて小さく切りボウルに入れて、レモン汁を加えておきます。

  3. フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを加えます。次にベーコンを加え、炒めます(2、3分)。

  4. 【3】に芽キャベツを加え、ほんのり焦げ目がつくまで炒めます(7、8分)。焦げ目がついたら、フライパンに水を足し、蓋をして1、2分蒸します。

  5. 【4】の蓋を開け、水分を飛ばし、リンゴを加え、塩とブラックペッパーをお好みで加えます。

  6. 芽キャベツを調理している間に、別の小さめのフライパンを用意し、バルサミコのリダクションを作ります。

  7. バルサミコを中火弱で温め、フツフツとフライパンのはじに泡が出てきたら、弱火にし、とろみがついてきたら火を止めます(10分ほど)。

  8. 芽キャベツを皿に盛り、【7】のバルサミコのリダクションをタラタラッとかけ、クリスマス用には最後にクランベリーを加えて、出来上がり!




10 views0 comments