ペストサーモン

アーモンドとフラットパセリのペスト(通常のバジルと松の実ではなく)を使って、オーブンで焼くちょっぴりオシャレで、簡単なサーモン料理です。おもてなしにもどうぞ!



材料:4人分


サーモン 400g(または切り身4切れ)

キャノラオイル 小さじ2


アーモンドペスト:

アーモンド 25g

ガーリック 2粒

イタリアンフラットパセリ* 50-60g

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ6

塩 小さじ1/4

ブラックペッパー 小さじ1/8


  1. オーブンを175℃に予熱し、天板にアルミフォイルを敷き、キャノラオイルをはけなどで薄くアルミフォイルにのばしておきます。

  2. まずはペストを作ります。アーモンドとガーリックをフードプロセッサーに加え、細かくします。

  3. フラットパセリを荒切りにしてフードプロセッサーに加え、【2】と混ぜ合わせます。

  4. エクストラバージンオリーブオイルを大さじ2づつ【3】に加えペースト状にします。塩とブラックペッパーを加え、更に混ぜ合わせます。

  5. サーモンが一枚の大きものであれば4等分に切り、天板に並べます。

  6. 【4】のペストを【5】にのせます。

  7. オーブンで15分から18分焼きます。天板にサーモンの白い液体がこぼれ出る前が出来上がりの目安です。サラダなどの上に置いて、温かいうちにお召し上がりください。

*イタリアンフラットパセリが入手できない場合は、バジルの葉をお使いください。


作り方のビデオはこちらから

1 view0 comments